あなたは「これを食べると春を感じる!」という食べ物はありますか?
「たけのこ!」という方も多いと思います。
たけのこは、3月から5月にかけてのちょうど今の時期に旬を迎えます。
たけのこは、成長が速くすぐに竹になってしまうため、1年のうちでもほんの限られた間だけしか楽しむことができないレアな食べ物です。

たけのこは、栄養満点&ダイエット効果あり

たけのこには、あまり栄養素が含まれていないような気がしますが、実はたくさんの栄養素が含まれています。
筋肉や臓器の構成成分となっているタンパク質。
体の余分な塩分を水分と一緒に排出してくれる働きがあるカリウム。
カリウムは、むくみが気になる方や血圧を下げたい方には特におすすめです。

またあまり聞きなれないチロシンという栄養素も含まれています。
チロシンは、タンパク質の元となるアミノ酸の一種であり、脳を活性化させる働きがあります。

それにたけのこは、ダイエットにも最適です。
カロリーは、100gあたり27kcalとかなり低いので、ダイエットをしながらタンパク質を補いたいという方にもおすすめです!
食物繊維も豊富なので、便秘の解消にもなりますよ。

もう少しで旬が終わるたけのこ。
今年まだ食べていないという方は、早めに食べてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社水島技研
本社:〒710-1101 岡山県倉敷市茶屋町761-6
製造所:〒711-0934 岡山県倉敷市児島塩生2767-21(株式会社新来島サノヤス造船 水島製造所構内)
TEL/FAX:086-475-0729