2月も半ばを過ぎ、春の足音が間近に感じられるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は岡山県倉敷市を拠点に活動する株式会社水島技研の業務内容をご紹介いたします。

主力業務は、造船の現場における特殊塗装工事

岡山県倉敷市内の製造所にて、大型船舶のバラストタンクに塗装を施しています。

バラストタンクとは、大型船舶の船底に位置する特別なタンクです。
走行中はここに海水を注入し、重心を下げて船全体のバランスを保ちます。
このバラストタンクを海水による腐食から守るため、私たちが行っているのが「特殊塗装」です。
一般の方の目に触れることはない仕事ですが、船の安全な航行には欠かせない重要な工程です。

バラストタンクは常に海水に触れているため、通常の塗装では十分な耐久性が得られません。
私たちは、耐久性をもたせるために、まずは研磨を施し、丁寧に養生してからスプレー塗装で丁寧に仕上げていきます。
作業部分も広いうえに地道な作業ですが、船舶の安全な航行のため、日々気を抜くことなく業務に取り組んでいます。

今後も業務を通して、造船業に貢献いたします


私たちは、大きな船を船底から支える「縁の下の力持ち」として、これらもプロの技を日々磨いてまいります。

最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社水島技研
本社:〒710-1101 岡山県倉敷市茶屋町761-6
製造所:〒711-0934 岡山県倉敷市児島塩生2767-21(株式会社新来島サノヤス造船 水島製造所構内)
TEL/FAX:086-475-0729